えるむ。

ノリッジ(Norwich, Norfolk)にあるお気に入りのストリート、エルム・ヒル(Elm Hill)。前にも紹介しましたが、曲がりくねった美しい石畳のこの通りは16世紀の通りの一つで、両側には古い木造建築が立ち並んでいます。それ以前の建物は1500年代初期の火事でほぼ焼失してしまったのだとか。残念。

 
通りのプレートには「エルム・ヒルは、ヘンリー8世(Henry VIII)治世初期に立っていたエルムの木々にちなんで名付けられ、かつてはエルム・ヒル・ストリート(Elm Hill Street)やエルム・グラウンド(Elm Ground)として知られていた」と記されています。
 
 
英語のエルムはラテン語『Ulmus』に由来し、ニレ科樹木の総称。現在オープン・スペースにあるニレの木はオリジナルではなく、最後の一本は1970年代に「ニレ立枯病(Dutch elm disease; DED)」に感染してダメになってしまったのだそう。

 
「エルム」は街路樹や庭園樹として利用されることが多いことから、通り名にもよく使われていますよね。私が思い出すのはホラー映画『エルム街の悪夢(A Nightmare on Elm Street; 1984)』。ホラー映画は苦手なので見てないんですけど、鉄の爪で相手を引き裂くフレディで有名になりましたね。このエルム・ヒルの石畳は、クレア・デインズ(Claire Danes; 1979-)が出演しているファンタジー映画『スターダスト(Stardust)』の撮影にも使われたそうです。

コメント