にょろにょろ。

新年明けましておめでとうございます。何だかんだ明けてしまいましたね。今日のイギリスは昨晩からのストームで風が吹き荒れています。

さて、年末にオックスファム(OXFAM)で買ったムーミンの本。この売上金はオックスファムの女性のプロジェクトに寄贈されるそうだ。そーいえば、約1年前にロンドンで見た楽しいエキシビション『アドヴェンチャー・イン・ムーミンランド(Adventures in Moominland)』を思い出しました。エキシビションの中で、ムーミンのお話にはどんなキャラクターが登場しますかという質問があり、思わず『ニョロニョロ』と答えそうになった私。でも、アレ?英語でどう発音するんだろうと思って躊躇した。答えなくて良かった(笑)。実は日本名とは異なるんですよねー。ニョロニョロの英語名は『The Hattifatteners(ハティファッタナーズ)』だそうです。なんか違うキャラクターみたいだ。

 

コメント