イケメンへんりー。

人は何を基準に「イケメン」と思うのだろう?人によって、好みや基準、定義も様々。容姿が美しく顔立ちが整っているかどうか、ということだけが判断材料じゃないですよね。脳はきっとその人の性格だとか、仕草だとか、その人が醸し出す雰囲気だとか、全てをひっくるめたその人の個性で判断しているに違いない。

じゃぁ、この人はイケメンだと思うか?6人の女性を妻にしたことで有名なヘンリー8世のことね。時代背景は別として、写真(肖像画)だけ見たら、晩年の太った容姿と激しい性格のイメージが強すぎてイケメンとは思えないんだけど、若い頃は違ったらしいんだよね。ちょいと腑に落ちないが。。。パパ・ママも美男美女のカップルだったんだから納得!?


若かりし頃の彼は、教養が高く、身長188cm、細く引き締まった体つきのイケメンで女性たちにもモテてたらしいんだよね。それだけ聞いたら現代にも通じる?王子様としては最高なんだけどね。でもきっと性格はそこまで良くなかったに違いない。だから、地位などの要素も相まって一層性格が歪み、晩年の彼の顔にはマイナスな部分が強くにじみ出てしまった気がするの。さて、そんなヘンリー8世の移り変わりを肖像画で見比べたのがこちら。こうやってみると面白い。http://www.hrp.org.uk/games/henry-morph/index.htm

関連記事を読む

コメント