フレンチ・二ッティング

子どもの頃に編んだ「リリアン」。何にするでもなく、ただ長々と編んだ覚えがあります。今まで名前を知らなかったんだけど、調べてみたらあの道具、日本では「フレンチ・リリアン」って言うのね。イギリスでは「フレンチ・二ッティング(French Knitting)」の名で売られています。ちなみに私が持っていたのはプラスティック製でマイクの様な形をしたメロン色、姉のはグレープ色でした。物持ちが良いので、裁縫箱に入っていたと思っていたんだけど入ってなかった。捨てていないのでたぶん実家のどこかにあるのかも。

さて、毛糸で細いひも状のものを編みたいんだけど、クロシェではなかなか難しくて。。ということで、この「フレンチ・二ッティング」を買ってみました。可愛いデザインのを見たことあるけど、要は編めればいいのよ。で、安かったこれにしました。あまり可愛くはないけど、懐かしい~。

コメント