スプリングウォッチ

今、BBC2で『スプリングウォッチ(Springwatch)』という番組を週4回放送しています。これはイギリス野生生物の自然な行動について、一緒に観察していきましょうという番組。これまで特に興味もなかったので知らなかったけれど、2005年から続いていて、スプリングウォッチの他にもオータムウォッチ(Autumnwatch)やウィンターウォッチ(Winterwatch)っていうのもあるんだって。

至る所に隠しカメラを設置して、生物の生態を見ていくのです。そして、蜂の数が減っているので、彼らが好むような花を庭に植えてみてくださいとか、鳥の数が減ってきているので、鳥小屋を設置してみましょうとか、みんなでイギリスの野生生物を保護していきましょう的なメッセージも込められているようです。

確かに、日本にはどんな鳥がやってくるのか。。。どんな生物たちが危機にあるのかなんて、関心もなく過ごしてきたけど、その国その地域に住む上で、そういうことを知るってのは本当は大事なのかも、と改めて思うのでした。気候や環境の違いもあるでしょうけど、イギリスでは自然がもっと身近にあって、芝生に寝っ転がったり、子供の頃からもっと自然に寄り添った生活をしている気がします。

我が家の庭にも色々な種類の鳥が遊びに来ます。先日は、生い茂った草花の中で、小さな赤ちゃん鳥たちがピーピーいっているのを見掛けました。という訳で、我が家も自然に優しくなろうプロジェクト。鳥の家を設置してみました。前に買っておきながら、設置していなかったんですよね。。。 見つけてくれるかな?


先日、ガーデニングをしていたら、お隣のおばさんが「そこで仕事しているのあなたなの?」と、あの隙間からのぞき込みながら声を掛けてきました。そして、我が家の生い茂った庭を眺めながら、ワイルドフラワーが咲いていると蝶々や蜂がやってくるからいいのよねと。うん、まだまだワイルドすぎる庭なんですけどね(汗)。それにしても、突然そんなことを言い出すなんて、きっとお隣さんも「スプリングウォッチ」を見ていたに違いない。

コメント