ユーズド・ブック

日本にいた頃は何となく服でも本でも何となくユーズドが苦手だった私。でも最近は抵抗もなくなり、状態によってはへっちゃらになりました。イギリスにはジャンクからアンティークまで、そういうシステムや店が充実しているしね。違う町や村へ行くたびに立ち寄るのが古本屋。歴史ものを中心に物色しています。もちろん、希少な本や入手が難しい本などは高かったりしますが、自分なりのお宝を探すのは楽しいものですよね。そういえば、旦那はんの仕事の都合で東京にいた時は、神田神保町が近かったのでよく行ってました。。。。

Southbank Book Market, London 2014

さて、先日注文していた本が届きました。中古本なので文句は言いたくありませんが、しばらくそこいらに放置されていたであろう、ホコリと共に届きました。。。確かにサービスとしては気分の良いものではありませんが、本自体は折り目すらない新品同様だったので良しとします。まぁ、日本じゃありえないよなぁと思ってしまうのだけれど、そういうことにも慣れてくるといちいち目くじら立てるのもなんだかばかばかしくなり、単に拭けば済むと思ってしまう。寛大になってる、自分。。ゆっくり読みたいと思います。


コメント