飽きもせずまたパンを焼く。

昔持っていたホームベーカリも手放し、今では手ごねで作る自家製パン。飽きもせずにまた焼きました。3月26日のロックダウン以降、ドライ・イーストもベーキングパウダーも、近くのスーパーでは売切れ状態が続いていましたが、先日ようやく少し入荷したので買い足しました。ロックダウン前に手に入れておいて良かった。最近は買い物曜日前にパンが無くなると焼いてます。今度はシンプルにホールミールのパンです。

これまで電車でお出掛けして買っていた日本食。普段ならお祝いの続くこの時期に母親がちょこっと荷物を送ってくれていたのですが、今回はあらかじめ断っておいたこともあり、日本食がだんだん品薄になって来ました。映画「火垂るの墓」で、確か清太が叔母さんの家に行った時に持っていた瓶に入った「お米」ありましたよね?日本米の残りあのくらい。。。

とりあえず、せっせとパンを焼いていたらもっと上達するかな?


コメント