いつもと違う年末。

今年は、どんより暗いイギリスの冬を抜け出して、燦々と照り付ける太陽のもと、のんびりクリスマス・ホリデーを過ごしてきた私たち。だから、今年はあまりクリスマスだとか年末とかいう感じがしない。ただただ押し寄せる波を見つめながらのんびりと過ごす。贅沢だけど、人生そんな時間があってもいいよね。ホテルで働く人たちに感謝しつつ、充実した毎日を送ることが出来ました。旅行には色々な目的や意味があります。自分を見つめ直す時間だったり、新たな何かを探る時間だったり、その地域の食や文化、歴史を見て回る旅だったり、それは人それぞれ。最近は、あれこれ詰めすぎない旅が自分に合ってる気がします。ガイドブックをさらりと読んで、あとは風任せ。現地任せでのんびり過ごす。そして新たな発見の後に本やウェブで再度学んだりして。たまたま同じ時期に、偶然同じ場所へ色んな国・地域からやってきた人たちを観察しながらアレコレ想像したり、考えたり、沸いてきたアイディアを書き留めたり、ただ日常を忘れて楽しんだり。新年に向けてリフレッシュ。色んな思いを詰め込んで帰って来ました。来年も旅の思い出を交えながら自己満足程度にブログを書いていきたいと思います。今日もこの拙いブログを読んで下さりありがとうございました。2020年が皆さんにとって明るい一年となりますようお祈りいたします。

コメント