ハンドメイド

12月になると私はジンジャーブレッドを焼くことにしています。今年の型はスノーフレーク。半分は缶に詰めてギフト用です。
 
 
このバッグも手作り。布用スタンプインクを用いてクリスマス柄のスタンプを押し、ショップで買った可愛い手作りの木製飾りを付けてみました。中には地元産蜂蜜を詰めてギフト用。手作りすることでクリスマスというイベントをさらに楽しみます。
 
 
この季節になると、『スノーマン(Snowman)』や『クリスマス・キャロル(Christmas Carol)』と同様に、よくTVで放送されるのがカースティ・オールソップ(Kirsty Allsop)の『ハンドメイド・クリスマス(Kirstie's Handmade/Homemade Christmas)』という番組。本も出しています。タイトル通り、クリスマスに関する色々なものを手作りして楽しもうという番組で、色々なアイディアを提案し、手作りにチャレンジしていきます。クラフトが好きな人はこの番組好きかも。

 
実際に、イギリスでは手作り品などが販売されるクリスマス・フェアも人気だし、クリスマス・ツリーもテーマやカラーを変えて、その年によって違うクリスマスを楽しんだりします。だから常に何か「スペシャル」なものを求めている気がします。商品で言うと、『仙台・萩の月』とか『東京・ひよこ』、あるいは駅弁のような都道府県や地方色の濃い商品というのがイギリスにはほとんど無いんですよね。日本のような土産文化がないこともあるけど、個人的に商売になるのになぁと思う一方で、その方がイギリスらしくて良い気もしている。通りには「プライマーク(PRIMARK)」やら「H&M」、「Next」、「コスタ・カフェ(Costa)」など、どこへ行っても同じショップが並んでいて、魅力のある町には、たいてい地元のカフェやショプが建ち並んでいます。だからマーケットやフェアに行くとその土地のものや手作り品に触れることが出来て、特別感が湧くのかもしれません。
 
さて、皆が頭を悩ますクリスマスプレゼント。私のイギリスの家族は個人個人のプレゼント交換をしないので、ちょっとしたハンドメイドとローカル商品にこだわったギフトをあげることにしています。

コメント