春待月。

日もだいぶ短くなりました。気が付けばもう12月。師走です。この『春待月(はるまちづき)』というのも陰暦12月の異名なんですよね。和風月名にはいくつかありますが、中でも私はこの月名が好きです。凍えそうな寒い冬に暖かな春を待ち侘びる月。昔の人は桜や鶯に思いを馳せたのでしょうか?その表現がとても日本人らしくて素敵だなって思うんです。だけど数か月先を想うより、この季節を楽しみたい。イギリスでこの季節に似合う言葉を選ぶとしたら、私は『cosy(暖かくて居心地の良い、温もりのある)』かなって思います。忙しさの中に日本のクリスマスとは違うとても暖かい雰囲気が漂っています。

さて、我が家でもクリスマスツリーを飾りました。この年になってもツリーを飾るのは楽しみの一つなんです。毎年ついつい可愛い飾りを買い足してしまうけど、今年は何も買ってないなぁ。でもどれも私のお気に入り。

コメント