ミトレーアム

この夏クロアチアを旅した際に見逃したミトラ神殿の壁画レリーフ(その時の記事を読む)。ミトラ神とはもともと古代インド・イランに共通する信仰の神で、後に地中海の国々へ伝わり形を変えたと言われています。牡牛を殺すミトラ神を描いた図像群が色々と残されているんですよね。

さて、2017年11月にロンドンの金融街シティにオープンしたという古代ローマ遺跡の展示スペース『ロンドン・ミトレーアム(London Mithraeum)』。ここは3世紀に建築されたというミトラ神殿跡がある場所なのだそうだ。展示スペースには発掘された当時のロンドンの人々が使用していたという遺物が展示されていて、さらに地下へ降りるとミトラ教の神殿スペースがありました。当時の地面は現在の地面より建物一階分くらい低い位置にあったんですね。その神殿跡では照明と音の演出によりミトラ教の儀式の様子を疑似体験することが出来ました。不思議な空間で遠い過去に思いを寄せて当時の雰囲気を味わいます。


入場無料なれど普段はウェブサイトにて要予約らしいのですが、友達が直接スタッフに聞いてくれて、幸運にも空きがあったので予約無しで入ることが出来ました。私はこの場所を知らなかったのですが、クロアチアの件があったので、ミトラ神にはすごく「縁」を感じたんですよ。中央には私が見るはずだったレリーフと同じような牡牛を殺すミトラ神。あの時感じた不思議な力が引き寄せてくれたのかな?偶然の繋がりです。最近、何故かこういう巡り合わせが多い。不思議。  

London Mithraeum Bloomberg SPACE
12 Walbrook, London, EC4N 8AA
www.londonmithraeum.com

コメント