モルドンの戦い

ヴァイキングの話ついでにモルドンの戦い。モルドンの戦い(Battle of Maldon)とは、西暦991年8月10日、エセックスのモルドン近郊にヴァイキングがやって来て、戦ったけど負けちゃったぁ。。。というアングロ・サクソンVSヴァイキングの戦いのこと。実際、モルドンにはこの戦いで命を落とした、アングロ・サクソン人のリーダー、ブリュトゥノス(Byrhtnoth;発音が難しく曖昧なので名前は仮訳です)の像が建っている。それがコレ。この戦いには古英語で書かれた詩が残されていて、その詩にも彼が登場しています。詩の大部分が残されていたことから、今でも当時の戦いについて知ることが出来るんですね。

コメント