ジャイアント・ホグウィード

『ジャイアント・ホグウィード(Giant Hogweed)』っていう植物知ってますか?以前、注意を施す新聞記事をチラッと見掛け、町の掲示板にも張り紙があったので調べてみました。『ホッグウィード』は日本語で「ブタクサ」と訳されていましたけど、花粉症の原因とされているブタクサとはかなり違うみたい。。。

この『ジャイアント・ホグウィード』、その名の通り、背丈は最大5m(‼)にも及ぶそうで。。。なぜ注意が必要かと言うと、実はこれ、かなり危険な有毒植物らしいのです。触れたり、かすっただけでも、火傷のような凄まじい炎症を引き起こし、目に入れば失明もしかねない。。。夏休みですしね。子どもたちが駆け回って誤って触れてしまう恐れもある。だから警告していたんですね。この中央の植物(↓)がそれ。そう言われてみると、ちょっと毒々しいかも。。


でも、イギリスでよく見掛けるカウ・パセリ(Cow Parsley)やワイルド・キャロット(Wild Carrot)みたいに、似たような形状の植物っていっぱいあるのよね。下にいくつか並べただけでもほら、似てると思わない?ウォーキングの時も気をつけなくちゃ。

 

コメント