ラバーブレッド

テレビを見ていたらウェールズの珍味が紹介されていた。その名も『ラバーブレッド(Laverbread)』。岩場で取れる海苔のこと。そーいえば、昔ちらっとテレビで見たことがあるけど、これってウェールズだったんだ。スウォンジー(Swansea, Wales)で採れるものが有名らしい。種類はちょっと違う海苔らしいのだけれど、日本のパリパリ海苔とは違って、ウェールズでは茹でてペースト状にして食べるんだって。食べたことはないから味は分からないけど、ついつい桃屋さんの『江戸むらさき ごはんですよ!』を連想してしまった私。。。いやいや、違う味なんだろうな。。。ビタミン&ミネラルたっぷりのこのラバーブレッド。好奇心はそそられるけど、食欲はそそられないなぁ。。。まぁ、機会があれば食してみよう。

Source; Wikipedia

コメント