ダフォディル

東京で桜の開花宣言が出ましたね。イギリスでは今、ダフォディル(Daffodil)が沢山咲いているそうです。ダフォディルとはラッパ水仙のこと。ウェールズの国章でもあります。そーいえば去年の今頃、私の住む町はこんな感じでした。水仙は私の祖母の好きな花。子供の頃、お遊びで私の似顔絵と共に水仙の花を描いていたのを思い出します(笑)。


そして、我が家のお庭のバスケットにも、ミニ・ダフォディルちゃんたちがこーんな感じで咲いておりました。ダフォディルちゃんはスーパーでお安く手に入ります。これは前年とっておいた球根から咲いたもの。帰ったらまたガーデニング頑張らないとね。。。今は、アレコレやりたいことがいっぱいです。

コメント