いまさらポンド。

イギリスで使用されている通貨単位はポンド(Pound)。日本円は『Yen』 だから『¥』って書くのは分かるけど、ポンドは何故に『P』じゃなくて『£』なのかしらん?って疑問に思ったことありませんか?以前、ブッチャー(肉屋)の話でも触れましたが、これは重量単位と同じく、ポンドを意味するラテン語の『libra pondo(リブラ・ポンド)』 に由来しているためです。だから『L(エル)』を意味する『£』だったんですね~。

他にも、スターリング(sterling)・ポンドという呼び方もありますが、これはもともと、ポンドコインに『スターリング・シルバー』と呼ばれる純度92.5%以上の純銀が使用されていたことに由来するそうです。1(トロイ)ポンドの銀は£1コインと同等の価値があったという訳です。

さすがに£1コインがこれだけたまると、財布が壊れそう。重たいですわ。。。日本のお金と違って、色々なデザインがあって面白いですよね。

コメント