クロードゥン

以前、クロードゥンの戦場跡地(Culloden Battlefield)に行ったことがあります。スコットランドにある荒野(ムーア)です。単なる平地って言えば平地なんですけどね~。ここは1746年にジャコバイト軍とグレートブリテン王国軍が戦った場所(キリークランキー参照)なのです。双方は異なる戦術を選びました。銃(firearms)を選んだ国王軍に対し、ジャコバイト軍が選んだのはハイランド・チャージ(highland charge)と言われる、つまりは盾(targe/shield)と剣(broadsword)を持って襲い掛かる奇襲作戦みたいな。。。勇敢ではありますけど、動きにくい湿地帯では不利な戦術だった訳ですね。そんなこんなで、わずか一時間のうちにジャコバイト軍の死者・負傷者が続出し、ジャコバイト軍は完敗してしまうのです。

その戦場跡地は現在、ナショナルトラストによって管理されています。戦いの際、負傷兵が運ばれたとかいうコテージもありました。中はひんやり薄暗かったですけどね~。どこの戦場跡地も同じですけど、戦いがあったとは思えない程、静か~で平和な場所でした。

 
参照

コメント