物欲。

『物欲』とは、物や金銭を自分のものにしたいという欲望。物や財産への執着心(大辞泉)のこと。

東京にいると『物欲』が湧いてきます。仙台にいた時もそこそこありましたが、震災と引っ越しを機に多くの「もの」を手放し、イギリスでは物欲の薄れた生活をしていましたが、再び発症した感じです(笑)。しかも、またしばらく日本に来れないかと思うと、日本でしか手に入らないような、ちょっと『和』っぽいものが、あれもこれも欲しくなる(笑)。 といっても、冬に中期滞在目的で来ましたので、荷物はもうアップアップな状態。。。吟味→吟味→諦め。結局は、まぁいいかぁって断念してしまうものも多々あります。多少は別送する予定ですけどね~。

コメント