早見表。

たまにもらってくるモリソンズ(スーパー)のフリーマガジン。最後のページに単位なんかの早見表が載っていて便利だなと思った。こちらでは日本で馴染みの薄い単位が使われていたりするのでね。。。
 

 
例えば、ミルクに表記されているのはパイント(Pint)とリットル(Litre)。日本は確かミリリットル(ml)だったよね?
 

こんなふうに、複数表記があるので、生活する上でそれほど不自由はしないけど、ちょっとした時に知りたくなる。あと、うちのオーブンはガスマーク(9,8,7...)で表記されているので、レシピ本を見ていて、オーブンの設定温度が書いてあったりすると、あれ~、200℃は何番だっけ?とか、そんな時にちょこっと便利な早見表な訳なのです。切り取っておこうっと。

コメント