神隠し。

『神隠し』と言うと、真っ先に『千と千尋の神隠し』を連想してしまう人も多いと思います。『神隠し』とは人間がある日忽然と消え失せる現象のこと。天狗隠しという言葉もあるそうで、説明のつかないことを、昔の人は天狗、鬼、狐、狸、妖怪などの仕業などと考えてきたのでしょう。確かに、昔の新聞でも誘拐の記事をよく目にしたので、実際に誘拐も多かったのかもしれません。

人間ではないけれど、『神隠し』にあったかのように物がなくなってしまった経験ってありますか?私は過去に2度ほどあります。1度目は「ボール」。子供の頃、部屋に小さなバスケットゴールがあって、よく寝ころべって柔らかいスポンジのボールを投げていました。夜に遊んでいたら見失い、拾うのが面倒だったので翌日探そうと眠りについたのですが、それっきり見つかりませんでした。きっとゴミ箱に入ってしまい、気づかぬまま捨ててしまったのだろうと自分の中で解釈しました。2度目は「おでん」。スーパーで袋に入ったおでんを買ってキッチン棚に置いたと思っていたのですが、探しても見つからずに食べれずじまい。これもきっと、置いたつもりでスーパーで袋に詰め忘れたたのだろうと解釈しました。でも、確信がないので謎のまま。今でも狐につままれたような感覚です。

こういう話を真面目に語ったら、勘違いだとか、おしゃべりでもしながら無意識にどこかに置いたんだろうとか、他人が動かしたのだろうとか、空想癖、精神異常、記憶障害だとか言う話に発展する可能性もあるかもしれないですけど、つまり説明のつかない不思議な事ってそういうことと紙一重にあるんですよね。もちろん、不思議な出来事だとかスピリチュアルなこと、パラレルワールドだとか、そういうことが好きな人もいれば嫌いな人もいるし、信じる人もいれば信じない人もいる。それは人それぞれ。私は100%信じる訳ではないけれど、自分の目に見えるもの、聞こえるもの全てが正しい訳じゃないとしたら、不思議なことがあってもおかしくないのでは。それに民間信仰や伝承からくるような不思議な話や雰囲気が昔から好きなので、説明がつかないならそういうことにしておこうとか思ってしまう。笑

さて、つい最近、シャワードアが壊れて、とりあえずのストッパーとして使っていた吸盤がいつも置いていたところから突如消え去りました。旦那はんとしばらく探してもどこにも見当たらず、一旦あきらめたのですが、あんなに探して見つからなかったのに、後になってぽろっと出てきました。それでふと「ボール」と「おでん」の出来事を思い出したんです。半透明だったのでただ単に2人とも気付かなかっただけなのでしょう。でも、きっと狐や狸に化かされたんだって考えたら、何となく面白いかなって。。。生きていると不思議なことっていろいろあるものですね。

そういや、三春滝桜で有名な福島県三春町の近くに『高柴デコ屋敷』と呼ばれる4軒の家々が数百年の伝統を守り、張子人形や張子面、三春駒などを作り続け、販売しているところがあります。昔、家族で行ったのですが、私が買ったの張子の天狗だったな。。。

高尾山薬王院の天狗立像 2014

  • 高柴デコ屋敷観光協会;https://www.gurutto-koriyama.com/detail/203/index.html

コメント