罠にはまりそうになる。

飽きもせず、今日もせっせとパンを焼く。以前は、週末の散歩帰りに、近くのショップでパンやミルクを買い足したりしていましたが、感染者数が急激に増えてからは、買物も完全に週一回に徹底し、最近では毎週手ごねでパンを焼いています。失敗することもあるけれど、前よりは少しはうまく焼けれるようになったかな。

イギリスに引っ越してきてからは、ずーっとお米も鍋で炊いてます。炊飯器が欲しいとも思わず、今はよりおいしく炊けそうなお鍋が欲しいなぁと思ったりする。なんか、それはそれで楽しいのです。日本米以外にも色々なお米を買って、料理によって使い分けていますが、水の量が書かれていないので、最初はなんて不親切なんだと試行錯誤で炊いていました。だから、料理番組か何かでパスタのようにお米を「茹で」てお湯を切っているシーンを見た時はまさに目から鱗でしたねー。茹でるという発想が全く無く、お米=炊くという固定観念にとらわれていましたから。確かに、お米によってはそれも有りなんですね。

さて、何かに凝りだすと色々と道具が欲しくなるというもの。お家にあるパン用の型が浅めなので、深いのが欲しいなぁと思い、色々ネットで調べていたら、型以外にもアレコレいいなと思うキッチン用品が出てきて悩んでます。これぞオンラインショッピングの罠。クリックボタン一つでつい、あれこれ買ってしまいそうになる。いやいや、もう少し見極めて買うことにします。それにしても、いつになったらマスクも気にせず、普通に買い物に出掛けられるようになるのかなぁ。

コメント