チョコケーキを焼く。

子供の頃、誕生日になると母親がよく焼いてくれるコーヒーケーキがありました。全体がチョコレートでコーティングされていて、上にクルミがトッピングされたシンプルなケーキ。久しぶりにふと懐かしくなって、母親にレシピを聞いたら、あっさりもう無いと言われました。。。うぅぅ、残念。姉にも聞いたら、同じようにレシピを聞いたことがあったらしく、懐かしいよねーという話になりました。子供の頃、口にしていたものは意外と記憶に残っているもんなんですね。

そんな訳で、クリスマス前だけど、ちょっと似た感じのチョコレートケーキを焼いてみました。この後、チョコでコーティング、クルミものせています。ちょっと違うけど、どことなく懐かしい味がします。本当はクグロフ型で焼きたかったんですが、持っていないので丸型で。。。


コメント