クリスマス・カード

イギリスには誕生日、引っ越し、出産、就職・退職、お悔み、バレンタイン、イースターetc、普段からカードを送る風習があります。だからカードショップもあちこちにたくさん。日本に比べてまだまだカードを送る機会は多いと思います。最近では、年賀状同様クリスマスカードをやめる人もいると思いますけどね。そういう風習が廃れていくのは淋しい気もしますが、その人の負担を考えるとそれもやむを得ないのかな。これも時代の流れなのでしょうか。ということで、私も日本へ送るクリスマスカードの枚数は減り、逆にこちらで交換する数が増えました。日本からわざわざカードや年賀状を送ってくれる友達もいて、ものすごく嬉しいし、有難いです。

さて、12月に入り、私もぼちぼち日本へ送るクリスマス・カードの準備を始めました。準備が整い次第発送する予定です。我が町の郵便ポストには、現在、このような可愛らしいポストカバーがかかっています。町内12か所の郵便ポストにこのようなカバーが付いているそうですが、いくつか見た中でこれが一番可愛いっ。

コメント