クリスマスだから。

クリスマスが近づくとTVでは、「スノーマン(The Snowman)」やらディケンズの「クリスマス・キャロル(A Christmas Carol)」など、毎年同じような映画が放送される。その中でも割と好きな映画がリチャード・カーティス監督の作品『ラブ・アクチュアリー(Love Actually; 2003)』です。クリスマスに向けて様々な登場人物の恋愛模様が描かれたストーリーで、互いに彼らの関係がつながって描かれているのは面白い。ラブコメディーですけど、なんか心温まるんですよね。私が好きなのは「Just because it's Christmas(ただ、今日はクリスマスだから) 」という台詞。なんてことはない。でもクリスマスだからいつもよりちょっと勇気を出して頑張ってみようとか、クリスマスだから特別に気持ちを伝えてみようとか。そんな誰もが抱くような思いを努力して形にしようとする彼らを見ていると、なんだか昔の自分を重ねてみたり、また、自分も頑張らなきゃという前向きな気持ちになるんです。日本のクリスマスは恋人がいないと切ない時期だったりもしますけど、本来のクリスマスは家族愛、人間愛に満ち溢れていて、心優しくなれる時期でもあるんですよね。クリスマスだから。ただそんな理由で何かを頑張ってみるのもいいのではないでしょうか?

コメント