ジンジャーブレッドマンを焼く。

義妹の子どもたちに喜ばれて以来、毎年12月になると、クリスマス前にジンジャーブレッド(gingerbread)を焼くことが私の恒例行事となっている。ジンジャーブレッドは生姜を使った洋菓子の一種ですよね。ウィキちゃんによるとこの菓子は15世紀から作られ、16世紀にはこのような姿をかたどったものが作られていたという歴史あるお菓子です。私が初めてジンジャーブレッドを口にしたはイギリスにホームステイした学生の時でした。紅茶と共に頂いたピリリとジンジャーの効いた甘くないクッキーが新鮮だったな。


さて、今年はジンジャーブレッドマンの型を使用。沢山焼きました。これからアイシングペンとミニマーブルチョコでデコレーションします。

 

コメント