東方の三賢人。

もうすぐクリスマスですね。クリスマスはイエス・キリストの生誕を祝う日。新約聖書にはイエス・キリストが誕生した時、東方から3人の賢人がやって来てイエスを拝み、「乳香(Frankincense)」、「没薬(Myrrh)」、「黄金(Gold)」の贈り物を捧げたと記されています。この贈り物には意味があり、黄金は王権の象徴、乳香は神性の象徴、没薬は将来の受難である死の象徴とされ、これら全てを捧げられたイエス・キリストは王であり、神であり、かつ人間として死すべき救世主であることを示しているのだとか。

さて、普段からお香やラベンダーなどの香りを楽しんでいる私ですが、先日ウェイトローズ(Waitrose)でワックス・リリカル社(Wax Lyrical)のルームスプレーを購入しました。それがこの『ゴールド、フランキンセンス&ミルラ(Gold, Frankincense & Myrrh)』。そう、東方の三賢人が捧げた贈り物の名前が付いたスプレーです。フランキンセンス(乳香)はボスウェリア属の樹木から分泌される樹脂で、古代から香として用いられてきたもの。ウィキちゃんによると10世紀にはシルクロードを通じ日本へも伝来しているそうで、 古代から世界中の人に愛されてきた香りなんですね。ミルラもまた樹木から分泌される、赤褐色の植物性ゴム樹脂で、古くから香や薬として用いられてきたそうです。古代エジプトではミイラの防腐処理に使用していたらしく、ミイラの語源⁉という説もあるそうです。

さて、このスプレー、ちょっと爽やかでかつ神秘的、リラクゼーション効果の得られそうな香りです。クリスマスはこの香りで。

コメント