フットストール作りに挑戦。

結局、ギリギリまで考えた末に申し込んだアップホルスタリーのワークショップ。フットストール(足のせ台)作りに参加してきました。と言っても枠は用意されていたので、布張りの部分です。前にお隣さんが引っ越した時に譲ってもらった素敵な椅子の張替えに技術が役立つならと思い参加を決めました。実際に指導してくれたのは、椅子の布張りを専門に行っている職人さん。布張り部分とは言え、本格的な作業です。これでもかと言うくらい、ひたすらびょう(Takcs)を打つ作業が続きましたけどね。。。実はこの日耳鳴りがしていて音がちょっと辛かった。
 


さて、ランチタイムも含めて6時間のコース。スプレーのりでクッション材をくっつけます。あぁ懐かしい、スプレーのり。仕事でよく使っていたっけな。。。


ここで使用したのがウィンディーさんデザインの布でした。室内装飾に用いられる厚手の布(Upholstery fabric)を使用します。一番怖かったのが布にハサミを入れる作業。間違ったら取り返しがつかないし。でも、色々サポートを受けながら、今回は珍しく一番乗りで完成しました。参加者全員、時間内に完成。同じ物を作っていても、使用する布によって全く違ったストールに出来上がったのが印象的でした。我ながら大満足の仕上がり。ワークショップも楽しかった。ま、車のない私はこれを抱えて帰ってきた訳ですけど(笑)。布が少し余っているので、おそろいでクッションカバーを作ろうかなと思ってます。肝心の椅子の張替えもそのうちやらないと忘れちゃうね。

コメント