チャリオット・レーシング

古代ギリシャやローマ帝国で人気があったとされるスポーツ、チャリオット・レーシング(戦車競走;Chariot Racing)。映画『ベン・ハー(Ben-Hur;1959年)』に出てきたような2輪車に人が乗り、2頭あるいは4頭の馬が引いた戦車競走のことです。現代で言うなれば、モータースポーツ好きが集ったであろうレースですね。

イギリス(ブリテン島)はかつてローマ帝国に支配された時期があったと以前書きました。エセックスにあるコルチェスター(Colchester, Essex)は、よく分からんけど、ガイウス・プリニウス・セクンドゥス(Gaius Plinius Secundus; AD23-79)っちゅう古代ローマ人(博物学者、政治家かつ軍人さん)が、この町について触れていることを理由に『最古の町』と言われています。それが本当かどうかはわかりませんけど、古い町であることは確か。かつてはカムロドゥムナムと呼ばれ、ローマ帝国軍のブリタニアでの最初の首都だったとされています。そんなこの町には、チャリオット・レーシング場があったそうですよ。ロンディニウム(Londinium; 現在のロンドン)に築かれた円形競技場跡(ローマン・アンフィシアター;Roman Amphitheatre)のごとく、こちらでの彼らの娯楽の一つがこのチャリオット・レースだったという訳ですね。

コルチェスターへは私もちょこちょこ出掛けますが、このチャリオット・レーシング場の存在は最近になって知りました。私も20代の頃、無知ながら、友人やその知人を介して、富士スピードウェイなんぞにもいろいろ連れて行ってもらいましたがね。あれはあれで楽しかったなぁ。世話になりました。

Source;
https://dismanibus156.wordpress.com/
2010/02/08/race-is-on-to-save-uks-only-roman-chariot-racetrack/

コメント