シャーロット・ブロンテ

シャーロット・ブロンテ(Charlotte Brontë; 1816-1855)と言えば、イギリスのヴィクトリア時代を代表する小説家。シャーロット、エミリー、アンのブロンテ3姉妹として有名ですよね。シャーロットが書いたのは『ジェーン・エア(Jane Eyre)』。実は私、時々『ジェーン・エア』とエミリーが書いた『嵐が丘(Wuthering Heights)』のストーリーがごっちゃになる。そして誰がどれを書いたのかも混乱する。バカだと言われればそれまでだが。

『ジェーン・エア』の本は読んだことあるけど、興味が薄かったせいかイマイチ頭に入ってこなくて、ドラマやら映画やらを見ているうちに何となく理解した程度。女優さんミア・ワシコウスカ(Mia Wasikowska)主演の映画をテレビで見たのが一番新しいかなぁ。。。

さて、1855年の今日(3月31日)、シャーロットは妊娠中毒症により、体内の子どもと共に38歳の若さで亡くなっている。シャーロットは3姉妹かと思いきや、それは著名な3人のことで、実は6人姉弟だったのね。知らなかったわ。38歳と言えど、シャーロットはその中で最も長く生きたのだそう。その年齢を聞いて、今の自分と比べて、なんだか愕然とする。どこの国でもそうだけど、昔はちょっとした風邪や出産も命取りだった訳で、そういう状況下に生まれていたら、私は一体どうなっていただろう?今の生活に感謝しよう。
Source; Wikipedia


コメント