あいすばーぐ。

豪華客船として知られるタイタニック号(RMS Titanic)は、処女航海中の1912年4月14日、北大西洋上で氷山に接触して沈没した。発見が遅れた氷山、アイスバーグ(iceberg)です。

さて、スーパーで見掛けるお野菜のレタス(Lettuce)、アイスバーグ・レタス(Iceberg lettuce)という名で売られていることが多い。 なぜにアイスバーグなのかなと思っていた訳ですよ。シャキシャキ感?とか品種なのかな?と。アイスバーグはクリスプヘッド型の一種というから、ある意味品種になるのかもしれないけど。。。


アメリカではもともと、歯触りの「パリパリした(crisp)」という意味でクリスプヘッド・レタス(Crisphead lettuce)として知られていたようです。かつて、広大なアメリカ大陸でレタスを輸送した際、鮮度を保つために砕いた氷を使用したことに由来するらしい。イギリスでもレタス類は古くからあるものの、このアイスバーグ・レタスがアメリカから輸入されたのは1970年代半ば。だからイギリスでもアイスバーグの名が使われているんですね。私、シャキシャキした食感のレタス大好き。

参照;

コメント