トマス・ゲインズバラ

トマス・ゲインズバラ(Thomas Gainsborough, 1727-1788)は、イギリスの画家さん。彼はサフォークにあるサドベリー(Sudbury, Suffolk)出身で、肖像・風景画家として知られています。コンスタブルに影響を与えた画家さんでもあるそうで。。。いずれも美しい田園風景の絵を残していますよね。そりゃあ、イギリスには素敵な場所はたくさんあるけれど、イースト・アングリア地方は、彼らが愛した田園風景が今もそのまま残っていて、個人的にはとても魅力的な場所だと思います。


サドベリーには、彼の生家が保存されており、今は「ゲインズバラの家(Gainsborough's House)」として美術館となっているようです。サドベリーには行ったことありますが、ふらっと行ったので、その時は知らなかった美術館。また行きたい場所が増えましたー。

コメント