グレート・ブリティッシュ・ビア・フェスティバル

先日、前から旦那はんが行きたがっていた、グレート・ブリティッシュ・ビア・フェスティバル(Great British Beer Festival)2014の最終日に行ってきました。うちは2人とも飲兵衛ではないので、ちょっと違いを楽しんで満足満足。のレベルなんですけどね。。。(苦笑)


ビールにあまり詳しくないので、多くを語るつもりはありませんが、ここでは、色々な地域のイギリス伝統ビール「エール」が楽しめます。エールと言っても、ビター、IPA、ポーター、スタウトなど色々なスタイルがあります。一部、外国産ビールも売られてました。最終日だったので、『SOLD OUT』のビールも結構あったんですよー。


最初に、デポジットを払ってグラスを受け取ります。普通、パブだとパイント、1/2パイントの単位で注文しますが、ここでは1/3パイントから購入可能。下のビール、たまたまどちらもゴールデン・エールだったので、見た目一緒ですが、違うビールです。



ビール以外に、食べ物やシャツ、かぶりもの、ビールに関連した本なんかが売られているコーナーもあります。結構奇抜なかぶりものや衣装でビアフェスティバルを楽しんでいる方々がいっぱいいました~。観光ついでに来る人も多いそうです。そんな訳で、視覚、味覚、嗅覚が楽しめちゃうフェスティバルなのです。最後は、お土産としてグラスを持ち帰ってきました。言うと濡れてないグラスに交換してもらえます。ちなみに、必要ない方は返却すれば返金されます。いい思い出になりました~。

 

コメント