ワクチンのブースター接種。

ワクチンのブースター接種期間を前倒しし、対象も18歳以上と急に引き下げて拡大したため、連日混雑して長蛇の列ができているイギリス。私も先週ブースター接種を受けてきました。British Heart Foundation(BHF)によると「最初の2回で異なるワクチンを接種した場合でも、ブースターとしてはmRNAワクチンが免疫として最も効果的である」としており、イギリスでは今回主にファイザー、モデルナを使用しています。私も1、2回目はアストラゼネカでしたが、今回はモデルナでした。私はとにかく、薬でもなんでも新しいものが体に入ると敏感で、変化を感じるタイプなので、予想はしてましたけど、やはり副反応がありました。私の場合、夜に寒気がして、湯たんぽ抱きながら布団に入り、温まったところで寝入ってしまったので熱は出ませんでしたが、翌日は一日中頭痛と腕の筋肉痛が続きました。ですが翌々日の午後にはすっかり回復。1回目に比べたらだいぶ回復早くてよかった。

今回の混乱はともかく、イギリスはワクチンの初期対応が早かった。全体を見れば感染者数・死者数多いですけど、それでもワクチンによって救われた命は確実に多かっただろうなって思います。今回ブースター接種を受けてきましたが、混乱の前に終えることができて安堵しています。帰り道、先月見掛けたこの白鳥たちは、既に飛び去った後でした。いつ感染しても、いつ命を落としてもおかしくない世の中で、今年もまた無事にクリスマスを迎えられる事に感謝です。一人でも多くの命が救われ、明るい未来が再び訪れますように。

コメント