いのちの洗濯。

以前、人通りの多い東京のビジネス街を歩いていたら、地下鉄駅の出入り口と駐輪で歩道が狭くなっていて、前方から車椅子の方が来たので、脇にそれて道を譲りました。それにより、後ろから来ていた自転車の人が道を塞がれたらしく、「もたもたすな、あほ」と捨て台詞を吐いて通り過ぎていった女性がいました。唖然。急いでいたのかもしれませんけど品がない。。。イライラしていたのでしょうね、病んでるなぁって思いました。そういえば、仙台人は「ばか」とは言っても「あほ」とは滅多に言わないんですよね。なので聞き慣れない言葉がちょっと新鮮でした(笑)。
 
英語での悪口やスラングってもちろん学校では習いませんし、下品だから使うなって言われます。でも映画やドラマではスラングのオンパレード。イギリスでTVドラマを見ていると、そういうフレーズやらドラッグシーンが普通に登場していて、すごく矛盾を感じるんですよね。子どもにするな使うなと言っても、こんなに周りに溢れていたら説得力ないよなって。。。
 
さて、そんなイライラ・ギスギスした気持ちとは無縁の田舎の風景。空気も澄んでいて癒されます。来週月曜日はバンクホリデーなので今週末は3連休のイギリス。お天気も良さそうです♪
 

コメント