マンチェゴ

スーパーでマンチェゴ・チーズ(Manchego)を買ってみました。マンチェゴ・チーズはラ・マンチャ地方原産の品種『マンチェガ』という羊のみの全乳を使用して造られたスペインを代表するチーズだそうです。初めて食べましたが、私、コレ好きかも。少し硬めの食感と深いコクのあるチーズでした。チーズ好きの旦那はんも気に入った様子。

チーズはワインとの相性が良いと言いますが、私、最近アルコールがダメなんで、オシャレな感じでも何でもなく、普通に食べてます。チーズ通とまでは言いませんが、何かと一緒に食べるより、チーズそのものの味を楽しむ方が好き。イギリスでは国産のみならずヨーロッパの様々なチーズが安価で買えるので嬉しい。そう言えば、祖母がチーズ嫌いだったことを思い出しました。固形石鹸を食べている気分なのだそうです。といっても、とろけてしまえば大丈夫みたいでピザは食べてましたけどね(笑)。

コメント