モベンバー。

そーいえば昨日、ツケヒゲをつけた女の子たちを見掛けました。仮装していた訳ではありません。実は彼女たち、『モベンバー(Movember)』の募金活動をしていたようです。モベンバーとは、口ひげを意味する『マスタシュ(Moustache)』と、11月を意味する『ノベンバー(November)』を合わせた言葉です。女性に『ピンクリボン』という乳がんに対する啓発活動があるように、『モベンバー(11月)』は男性の前立腺がんに対する啓発活動なのです。ピンクリボンに比べると、まだ認知度は低いような気がしますけどね。そんな訳で、男性の口ひげがこの活動のシンボルマークとなっているのです。お店でたまに口ひげマークのグッズなんかも見掛けますけど、これに関係していたのかしらん?

コメント