ベル。

水曜日の夜、近くの教会からベルの音が聞こえてきます。何種類かメロディー?のパターンがあるようですが、この日は練習しているんだそうです。ベルを聞きながらお風呂に入るのが至福のひと時♪ 日本のお寺のゴーーーンっていう音色もいいけれど、教会のベルを聞くと、改めてここは日本じゃないんだなぁって実感します。
 
ドイツのケルン大聖堂で見たベルはこーんな大きなベル(下)だったけど、近所の教会のベルはどんなベルで、どうやって鳴らしているんだろうっていつも思ってた。
 
 
実は以前、機会があって近所の教会のベルタワーに上がったことがあるんですよ。急な狭い螺旋階段を上ると、そこには小さな部屋がありました。
 
 
ベルそのものはそこにはなかったんですけど、天井にこんなものが。そう、ロープを下し、引っ張った反動でベルが鳴る仕組みなのだそうです。ロープの分だけ違う音程があるのです。知らなかったなぁ。体を使ってロープを引っ張るようなので、結構重労働なんですね。

コメント