マルコ・ロッシ

マルコ・ロッシ。コメディアンでも、ワインの名前でもないですよ(笑)。昔見た、世界名作劇場のアニメ「母をたずねて三千里」の主人公の少年です。イタリア・ジェノヴァから、アルゼンチン・ブエノス・アイレスへ出稼ぎに行き、音信不通になった母を訪ねるという物語。マルコの年齢9歳っていうから、よくよく考えるとすごい旅だよね?実は私、マルコが嫌いだった。賢すぎるんだもん。子供らしくないよね?だって一人で三千里も旅しちゃうんだよ?

それはさておき、なぜ「母をたずねて三千里」の話かというと、我が家のマルコが母に再会したもんで。。。はぁ?何?

コレです。実はこの丸い瓶(マルコと呼んでいる)の小さいほう、以前、仙台のセルバというショッピングプラザ内の雑貨屋さんで購入したものです。セルバに限った商品ではないですけども。そして、日本→イギリスは何里あるのか知りませんけど、引越しの際に、船に乗ってはるばる海を渡って旅してきた訳です。そして、イギリスの小さな町で、まさかの母親(大瓶)に再会!!ストック用の瓶を探していたのですが、まさかマルコでキッチン・コーディネートできるとは思いもしませんでした~。微妙に違いますが、違和感ないでしょ?2つだから厳密に言うと両親ですが、イギリスでよくある「Buy one, get one free(1個お買い上げでもう1個タダ)」ってやつだったもので。。。ごめんね、くだらない話で。。。

コメント