ケルン大聖堂。

ケルンの象徴、ケルン大聖堂。ユネスコの世界遺産です。とにかくその大きさと荘厳な姿に圧倒されます。今回の目標の一つ;ケルン大聖堂のタワーに上ること。制覇してきました。実は高所恐怖症なんですけどね、私。。。タワーは157.31mあり、約100mのところまで上ることができます。もちろん、ひたすら533段の階段を上るんですけどね。狭い螺旋階段は一方通行でもなければ、ある程度上らないと休む場所もなく、渋滞を作らないためにも頑張るしかない(笑)。
 


グルグル回って気分が酔ってきました。。。ベルを見ながら一休み。すでに足がガクガクです(苦笑)。年だなぁ。。。ちなみに足ガクの状態を、英語では「足がゼリーになっちゃったみたい(My legs feel like jelly.)」と表現します。

 
あと一息のところで、旦那はんがまさかのダウン。えー嘘でしょ~?あとちょっとだよぉ?でも、確かにね、体も足も大きいので、彼にとってこういう場所は大変なのです。じゃぁ、一人で行ってくるよーと登った階段が私にとっては一番怖かった。。。


が、そんな苦労も忘れ、見晴らし最高!!思う存分景色を堪能してきました。実は私がタワーを下り始めた頃(ここだけ一方通行)、旦那はん、頑張って上まで上ったみたいです。だよね~。がんばった。つづく

 


コメント