中世イングランド

去年、レスター(英)の駐車場から発掘された骨が、DNA鑑定の結果、イングランド王『リチャード3世(1452~1485年)』の遺骨と確定されたんだそうです。すごい!すごーいっ!!だって、かつての王様ですよ!彼は戦死したらしいんですが、頭蓋骨には損傷も見られて、死因も立証された感じです。

ドロドロした争いは嫌いですけど、中世イングランドには興味があります。で、昨年見つけた本がこれ。イアン・モーティマー著書「The Time Traveller's Guide to Medieval England」。個人的にとーっても面白い。まさにタイムトラベラーのガイドブック。出だしはこんな感じで始まります。

『あなたがまず目にするのが大聖堂。道に沿って旅をしながら、木々の割れ目で休憩をすると、ほらそこに、朝日に輝く丘の上に、極めて壮大な飾り彫刻が-』。まるで、本当に中世の町を旅をしているかのような感覚を味わえるのです。私にはちょっと専門書すぎますけど、当時の村だとか女性、娯楽、服装など、各項目ごとに書かれているので、好きなところだけかじっても大丈夫。もうちょっとお勉強しようかな?

コメント