笑う門には福来たる。

笑う門には福来たる。「門」には、家・家族という意味があり、いつもにこやかに笑っている人の家には、自然と幸福がやって来るという意味ですよね。前向きな言葉であり、好きな表現の一つです。この言葉は、目隠しをして人の顔の台紙に眉、目、鼻、口などのパーツを並べていく『福笑い』の遊びに由来するとも言われ、変な顔になると笑いが起こることから、笑いに包まれる家族は幸せそうに見えるということが背景にあるようです。確かに、子供の頃のお正月は、家族・親戚一同集まっての楽しい時間だったなぁ。

さて、去年はロックダウンという異様な状況のまま新年を迎えました。今年はというと、やはりオミクロン感染が増え続けている中での年明けとなりましたが、ワクチン接種もあったことから昨年のような絶望感溢れるような重苦しい雰囲気にはなっていないと思います。まだまだ安心できないけど、個人的に今年は色々と記念の年なので、たくさん笑って楽しく過ごせる年になるといいなと思う。そしてまた、ブログも更新していきたいと思います。

コメント