ノべンバー

このところ冷え込んできたイギリス。外は秋の景色です。11月は英語でノべンバー(November)ですが、ウィキちゃん(Wikipedia)によると、これはラテン語で『第9の(novem)』という意味の語に由来しているそうです。思わず何で9?と思ってしまいますが、紀元前46年まで使われていたローマ暦は3月起算ということで、3月から数えて9番目の月という意味からきているのだとか。


さて、今年は特に超高速で過ぎていく感じがしています。なんだかすっかり忘れていましたが、昨日はガイ・フォークス・デイでした。夜になると、ハロウィンの頃からあちこちで花火があがっています。それでもまだまだコロナで、雰囲気はやっぱりいつもと違うよなぁ。

コメント