フロランタンを焼いてみた。

なんだか懐かしくなって、フロランタンを焼いてみました。フロランタン(仏: florentins)とは「フィレンツェの」という意味のフランスの菓子だそうです。フィレンツェなのにフランス?不思議。ウィキちゃんによれば、カトリーヌ・ド・メディシスがアンリ2世のもとへ嫁ぐ際にイタリアからフランスに伝わったとか、パリの製菓職人フロランが考案したなど諸説あるようで、はっきりとはわかりませんでした。でももし嫁入りで伝わったお菓子だったら、なんだか素敵と思えてしまう。。

日本でもケーキやお菓子屋さんでよく目にするお菓子だけれど、子供の頃、たま~に頂き物で食べたフロランタンはどこのメーカーのものだったんだろうか?思い出せません。クッキー部分も厚く、食べ応えがあって美味しかったな。

さて、今回はアーモンド・スライスを使用しましたが、ふと目を離した隙に微妙にちょっとだけ焦げてしまった。。ある意味香ばしさ倍増だけど。。

コメント