花見。

親から桜の写真が届きました。やっぱり日本の桜は良いですよね。花より団子。夜桜を見ながらどんちゃん騒ぎの花見っていう花見は、それほど私は経験していないんですよね。むしろ、桜を見上げながらゆっくり歩いて回る花見が多かったかな。イギリスで日本の桜に匹敵するものがあるとすれば、この『ブルーベル』なのかなと思います。今では、外来種であるスパニッシュ・ブルーベルが繁殖して雑種が増え、本来のイングリッシュ・ブルーベルは減っているのだとか。

さて、先日、お友達に誘われて、ブルーベルの咲きほこる森へ行ってきました。桜とは違って森に群生しているし、平日だったので、見に来ている人はまばらでしたけど。四方八方見渡す限りブルー。ちょっと不思議な森に迷い込んでしまったような錯覚でした。心地よい香りも漂い、すっかり夢見心地。とっても幻想的で綺麗でした。こういう環境で妖精だとか、色々な神話が生まれても不思議じゃないですよね。


コメント