ヴィクトリア

新たな歴史ドラマ(ITV)、『ヴィクトリア(Victoria;全8回)』が始まりました。ヴィクトリアとは、ヴィクトリア女王の事。彼女を演じるのはイギリスの女優ジェナ・コールマン(Jenna Coleman)。ちょっと前までドクター・フー(Doctor Who)のドラマで活躍していた女優さんです。


ヴィクトリアは、叔父のジョージ4世(George IV)、ウィリアム4世(William IV)たちが王位継承者を残さなかったために、1837年に18歳という若さで女王に即位した人物。しかも在位は63年7ヶ月と、現在のエリザベス女王に次ぐ長さです。私は晩年のドーンと恰幅よろしい彼女のイメージが強かったので、ケンジントン宮殿(Kensington Palace)で彼女が若い頃に着たドレスを見て「ちっちゃっ!」と思ったの。それまで知りませんでしたけど、ヴィクトリア女王は身長152cmだったんですねー。若くて小さいってことで、このドラマでも周りからはお子ちゃま扱いされています。誰を信頼すべきか。それでも親に頼れない辛さ。。。

彼女の人生においてアルバート(Albert)との結婚が最大だったと思うんですよね。私生活が充実していたからこそヴィクトリア朝という治世を築き上げることができた。9人の子どもを儲け、夫の死後は喪服に身を包み、喪に服し続けた。彼女の愛の強さを感じます♪ これからドラマの続きが楽しみだわっ。

コメント