エルダーフラワー

8月に地元仙台で開催される仙台七夕。ついつい長~い和紙の吹流しを手でさらさら触りながら歩いちゃったりして。毎年、仕事帰りとかに見てました。が、今年は気が付いたら終わっていた。。。なんだろなー、毎年覚えていたのに。。。

さて、初夏にかけて、可憐で小さな白い花を咲かせるエルダーフラワー(Elderflower)。昔からハーブとして知られている植物だそうです。そしてイギリスではこのエルダーフラワーから作られたハーブドリンクが有名です。

たまたまスーパーで目に留まったこのドリンクを買ってみました。お酒や炭酸水などで割って飲む濃縮タイプのエルダーフラワー・コーディアル(Elderflower cordial)というのもありますが、これは薄めずにそのまま飲むレモネードタイプのもの。スッキリ爽やか~。まさに夏の飲み物って感じです。

コメント