ていてつ。

だいぶ前の話になりますが、仙台で働いていた頃、ユナイテッドアローズ(UNITED ARROWS)で買った蹄鉄型のシルバー・ピアス。当時、ほとんど休みもなくお仕事を頑張った自分へのご褒美でした。これは今もお気に入りのピアスです。


蹄鉄は英語でホースシュー(Horseshoe)といい、幸運のお守りとも考えられていますよね?学生の頃、U字に飾ると幸運が舞い込んでくると何かで読んだことがあります。さて、このピアス、買った時は深く考えなかったけど、付けるとどうしても鉄尾が下向きになっちゃうんですよね。下向きは幸運が逃げるのか??

実際、イギリスでもドアに蹄鉄が飾られた家をたまに見掛けます。上向きもあれば、下向きもあっていろいろ。鉄尾が上を向いていれば幸運が舞い込むという説もあれば、下を向ている方が悪魔(Devil)が入ってこないので幸運のお守りになるとか諸説あるそうで。。。結論、どっちでもいいってことでしょうね(笑)。

そんな訳で、買った当初からそれほど気にしていた訳ではないですが、付けていると何となく幸運に巡り合えそうな気にさせてくれるピアスです。これは下向きの方が可愛い。

コメント