クリスマス

皆さん、どんなクリスマスを過ごしましたか?私はクリスマスイブは職場のパーティに出席し、クリスマスはお家で美味しい料理を食べて、のんびり過ごしましたよ!こちらはホワイトクリスマスではなく雨でした。。。しかも、イギリスの至るところで深刻な洪水が多発。ウィタムも、いつものように散歩していたら、ご覧の通り、洪水で道が寸断されていました。

 
教会の入口に飾られていたイエスキリストの誕生シーン。幼稚園、高校、短大とミッション系スクールに通っていたので、この飾り、とっても親しみを感じます。幼稚園でのクリスマス劇で、年少さんでは星の精の役をやりました。白いセーターに白いタイツで。。。年長さんではこのキリストの誕生の劇で、確か男の子と一緒に最初のナレーションをやった気がします。。。ちなみに友達はマリア様の役でした。卒園か何かで羊飼いの白い陶器の置物をもらい、なぜかそれがお気に入りで大切にしていたんですけど、姉に壊され、羊飼いの頭がポロリと落ちて大泣きし、父親に黄色いボンドで雑に直され、さらに大泣きした記憶があります。それでも最近まで大事にしていたんですが、この前の東日本大震災で修復不可能になり、お別れしました。

 
ウィタムの中心部。クリスマスはバスもお店もお休みなので、人通りもなく、がらんとしていました。のんびりアットホームなクリスマスもステキ。改めて、クリスマスの雰囲気って大好きーと実感したのでした。
 

コメント