週末☆イギリス電車の旅

先週末、イングランド東部のサフォーク州に行ってきました。今まで、イプスウィッチ(Ipswich)とベリー・セント・エドマンズ(Bury St Edmunds)には行ったことあるんですが、サックスマンダム(Saxmundham)とオールドブラ(Aldeburgh)は初めて。いずれも小さな町ですけど、地元のお店ばかりが並んでいて、とっても魅力的な町でした。サックスマンダムでは、ベルホテルのバーでコーヒーを頂きました。1737年には、キング・ジョージ2世が滞在しているとか。本当!? 建物は再建されているようですけど、とっても歴史あるホテルのようです。ソファーと暖炉のパチパチという音が心地よく、長居したくなる雰囲気でした。

オールドブラは北海に面した海辺の町です。パステルカラーに塗られた、ちょっと変わった形の建物が並んでいます。ハイ・ストリートにも可愛らしいショップやオシャレなレストランが並んでいました。フィッシュ・アンド・チップスといえば、イギリスを代表する食べ物ですけど、オールドブラにも有名なフィッシュ・アンド・チップスのお店がありました。1967年来親しまれている地元のお店で、いろいろなメディアでも紹介されているようです。テイクアウトのお店は混雑していましたが、私たちはテーブルで食べられるアッパー・デッキ(The Upper Deck)というレストランに行きました。レギュラーにして巨大なフィッシュ・アンド・チップスでした。。。ちなみに、旦那はスキャンピを注文していましたが、味見をしたら、個人的には今までで一番美味しかったかも~!

寒かったけれど、久しぶりに晴天の気持ちよい週末でした。ウィタムでは今朝初雪が降りましたよ。英語版i-ADNESにサックスマンダムとオールドブラの写真を沢山掲載したので、良かったら遊びに来てくださいね。

コメント