環境について考える

最近、イギリスでは洪水のニュースをよく耳にします。イギリスというか、世界各地で異常気象が顕著ですよね?大気中の二酸化炭素濃度が増えるにつれて、温室効果が高まり、地球の平均気温が上昇し、異常気象を引き起こす。たとえ明日、全ての温室効果ガスの排出をストップできたとしても、気候変動は30~40年続くんだそうです。私が住むウィタムでは、洪水とはあまり縁がなさそうでしたが、最近の雨で、近くを流れるブレイン川がかなり増水していてびっくりしました。


改めて、私たちに何ができるんでしょう?日常生活に戻ると、世界規模の問題なんて他人事で、問題意識に欠けてしまいますよね。でも日本人って意識は高いほうじゃないかなって思う。買物バックは当たり前になってきてるし、リサイクルも浸透してきていると思うし、エネルギー効率の高い照明や家電製品を使う家庭も増えているし。

私、車の免許持っていないですけど、昔はよく「えー、今どき持ってないの!?」って嫌味な感じで言われましたけど、個人的には「エコに貢献している」と思ってます。イギリスに引っ越してきて、ますます車利用は減りましたが、特に不便さを感じることもないですね。むしろ健康的。一方で、お風呂のお湯は洗濯に使用しないので、使っている感はありますが。。。結局、時代の流れで、便利な生活に甘えているけど、環境問題を考えると全て原点に戻る気がします。

わたしたちにできること
  • 家の断熱
  • 暖房の設定温度を1度さげる
  • エネルギー効率の高い照明や家電製品を使用する
  • 飛行機の利用を極力控える
  • 車のシェア
  • 短距離移動には自転車を利用する
  • ごみの量を減らし、極力再利用・リサイクルを心掛ける
  • 地元の旬で新鮮な未加工の食材を食べる
  • 買物をする際には、環境に優しい選択をする
  • 節水 など

コメント